どーでもいいことを知るために

世の中の半分はインターネットに載っていない。知らなくても生きていけることを知るために、僕は旅に出るんだ。

結局どっちやねんの話

こんにちわ、きゃんちです。

 

 

 ブログ書き始めていきなりですが、

今回の内容は単刀直入に言うとクソどーでもいいこと&理解され辛い内容&めんどくさい内容です。そして駄文です。笑

 

正義と悪について、です。

 

 

この前、英語の授業中に洋画を見まして、CIA(アメリカの秘密諜報員、いわゆるスパイ)の陰謀論の話で、それを見て感想を書いてくると言うものでした。

 

映画自体は、とてもアクションシーンが多くて面白かったです。

 

映画の中で、先生がとにかく陰謀論(conspiracy)を強調してきます。

 

まあ別に頭の片隅にそのことを置いといて、見終わって、感想を提出しました。

(確か、アクションシーンが面白くて、俳優の演技が上手だったぐらいの拙い内容)

 

 

そうしたら、具体的な国名(グアテマラ、チリ、ベトナム、アルゼンチンなど)を提示されて、これと一緒にCIAを検索かけてまた、まとめてきてと言われました。

 

最初は、なんだろうと思っていましたが、ご察しの人はいるかと思いますが、該当するのは1940年〜2000年ぐらいまでのアメリカの裏での陰謀に関する記事がたくさん出てきました。

 

まあ簡単に書くと、時は冷戦で、共産化しようとした国にアメリカが反国軍に支援して、その国の共産化を阻止するものでした。

 

映画を見ていた時に、あまりに激しい内容だったので、フィクションだと思ってましたが、記事を読んでいくにつれて、映画よりももっと残虐なことが現実で起こってました。

 

僕は全く知らなかった事実に驚くと共に、アメリカが今この世の中、大正義アメリカとして、君臨している事に、少しだけ違和感を感じました。

 

アメリカの利益のために革命を起こさせ、そのおかげで大勢の人が死ぬ。アメリカいえーい

 

文字に起こすと簡単ですが、果たして何が正義なんだろうと考えました。

 

もやもやしたまま、感想文をまとめて先生に提出して、先生に「まさか現実でこんなに起こっていたとは思わなかった」と伝えました。

 

そしたら、先生が「言った通りでしょ?この問題は知っている人は知っているんだ」と言われました。

 

この出来事から、色々なことを絡ませてこれについて考えていて、

 

例えば、坂本龍馬達が江戸幕府を倒して明治維新する(日本史貧だからこの事実も合ってるか微妙)

その当時、世の中を牛耳ってたのは江戸幕府です。そして、それを倒そうとする明治維新側。

 

関係的には

正義:江戸幕府

悪:明治維新

な訳です。

 

しかし、僕なりに見ると、江戸幕府の他の国と干渉しない鎖国的な政治では、文明開化はなかった。だから、明治維新して、文明開化して外国文化が入ってきてよかったと思います。

 

なので今の僕の見方は

正義:明治維新

悪:江戸幕府

となるのです。

 

わかりにくいですよね?伝わりにくいですこれ

 

でもこれは何にでも当てはまると思うんです。

大前提、正義側は、多数派になりやすい。

しかし、多数派が絶対正義かと言われたら言い切れない部分もあると思うのです。

 

世の中にはこのようなことが身近にたくさんあると思うのです。

 

わからないからとりあえずみんながいる方へ〜

で正義になるのではなく、

正義と悪、どっちも自分の中で吟味した上でどっちかにつけばいいと思うのです。

 

最近だと、多数、トランプが大統領になったらやばいって言ってるからとりあえず批判しとく

みたいなのとか

 

イスラム国が暴れてるから、とりあえずイスラム教徒及びイスラム教やばい危ないみたいな

 

批判をするという事は、明確な根拠と自分の考え方を持ってしないとダメだと思うのです。

だって、人に否定されるのって誰しも嫌だと思いますし。

 

長々と書いてきましたが、着地点。

結局、正解はありません。

正義と悪、どっちの意見もしっかりとあります。

それを、正しく自分に吸収して、判断を下せる人に少なからず僕はなりたいと思っている。

 

そんな話でした。

 

こうやって書いてて自分もまだまだ未熟なので偏見で物事判断してしまうことも多々あります。

 

しかし、この事を気にかけてれば、多少は無知の偏見は改善されるのかなって

 

とりあえず「知る」を大切にしていきたいです。

 

 

きゃんち